腹八分目の生き方

夏の間は日傘を愛用しています。

 

男性で日傘を使っている人は、まだほとんど見かけません。

 

一度日傘を使うと、もう二度と日傘なしでは外を歩けません。

 

私は屋外の現場での作業も多いのですが、そんな時は日傘が使えないので、顔をフェイスカバーでスッポリと覆っています。

 

昔は真夏でも32度あたりが最高だったのに、今では平気で38度や39度になってしまいます。

 

夏の高温化現象は日本だけでなく世界中で見られ、とくにヨーロッパなどでは今まで夏にエアコンなど必要なかったので大変なようです。

 

私のフランス語の先生のフランス人女性は、フランスに帰った際、実家にエアコンがないので夜が非常に寝苦しかったと言っていました。

 

先日、過労で体調を崩したことを大いに反省し、すべての面で「腹八分目」を目指すことにしました。

 

食事の面では“とうの昔”に腹八分目を達成できているのですが、仕事の面でも腹八分目にすることにしました。

 

お金儲けも腹八分目です。

 

しかしながら生涯にわたって働くつもりなので、細く長く「やるべきこと」をやっていこうと思っています。

 

細く長く続けるため、有名になることも、見栄を張ることも全く不要なので気が楽です。