内臓に感謝を

生涯、嬉々(きき)として働こうと思っています。

 

そのためにも健康が不可欠です。

 

体調不十分だとそれ自体が不愉快だし、やる気も間違いなく阻害されます。

 

医院や病院へ行く時間がもったいないし、そんなに波動がいい場所とも思えないので、できるだけ足を踏み入れないようにするのが無難です。

 

私は体育会柔道部出身なので「体を鍛えなければならない」との思い込みが強いのですが、もう鍛えてはいけない年代に差し掛かりました。

 

「鍛える」のではなく「整える」が正解です。

 

内臓に負担をかけない生活がとても大事だと思います。

 

霊的に見た場合、内臓はそれぞれに意思を持っていると言われています。

 

ひとつひとつの内臓に感謝の気持ちを送りたいですね。

 

毎回お腹いっぱいに食べていると、胃腸が疲れてしまいます。

 

腹八分目は健康の根本かもしれません。

 

少食にし、よく噛んで食べるようにしてからは(たったそれだけのことで)体調が劇的に良くなりました。

 

70歳になる来年からは、腹六分目あたりが適正量ではないかという気がしています。

 

また、よりシンプルライフにし、脳にも心にも負担をかけない生き方をしようと思います。

 

つまらないことで心煩(わずら)わしているほど、人生は長くないはずです。