引き続き「やるべきこと3つ」

やるべきことを「多読」、「語学」、「コインパーキング」の3つに絞ったことは、このブログでも何度も書きました。
やっぱりこれは大正解だったのです。
3つに絞ることによって、集中力が高まりました。

逆にこの3つ以外のことに関しては、気軽に流していけばいいのです。
「やるべきこと」を決めてしまうと「やらなくていいこと」や「やってはいけないこと」もハッキリしてきます。
人生は短いのだから、自分の納得することだけに時間を使っていきたいのです。

「多読」の中には「英語の本を月に5冊読んでいく」というのが付け加わりました。
今まで何度も何度も目標として掲げておきながら、ずっとそのままになっていました。
このまま行けば、英語の本もロクに読まずに死んでしまいそうです(そしてゼッタイ後悔する)。

日本語でも字の細かい本は読めないのです。
読みにくいというより、最初から拒否反応があって全く読む気になりません。
インターネットで注文する場合は、字の細かさまで分からないので、ついつい読めない本まで購入してしまいます。
が、これはある程度、仕方がないと諦めています。

先日、ウェブレッスンの英語の先生にそのことを話したら、キンドルを使ってみたらどうかという提案がありました。
字の大きさも自由に変えることができるし、途中で分からない単語が出てきたら、そこを指でタップするだけで意味が出てくるのだそうです。
そうすると辞書でイチイチ調べる必要もなく、読むスピードは格段に速くなります。

ただ私は紙の本に愛着があるので、日本語は紙の本、英語はキンドルという方法も考えられます。
私の個人図書館の収納冊数も限られており、書棚が本で全部埋まるXデーも近づいてきています。
読んだ本は捨てずに全部保管しているのですが、キンドルの登場もあり、ここらで方針を抜本的に変更することを検討すべきかもしれません。

「コインパーキング」に関しては、とにかく今のコインパーキングを磨くことに専念したいと思っています。
私の仕事の大半をコインパーキングの集金と掃除に充ててもいいと思っています。
先日、あるコインパーキングを1人でキレイに掃き清めていたら、何とも言えない幸福感に包まれた体験をしました。