ジックリと構える

2020年東京オリンピックの開会式が2年後に迫っ
てきています。
短期目標を設定するのには、ちょうどいい期間で
す。

その時まで「動かざること山のごとし」で新規の
不動産購入は原則ストップしようと思っています。

ただしアンテナは常に張っていて、さっと動ける
ようにもしておきたいと考えています。

基本的には2年間実力を蓄える予定です。
「実力」の中には「貯金」も入っていて(というか、
それが一番大きい)、とにかく先立つものをシッカ
リと確保しようと思っています。

目標貯金額は〇〇円で(〇には漢字が入ります)、
〇〇円分普通預金の通帳の金額が増えているか、
あるいは〇〇円分株が増えているかにしたいと
思っています。

いずれにせよ、数字としてハッキリ「見える化」で
きるようにしようと思います。

普段は勉強か仕事しかしていないので、ムダづか
いをする暇もなく(自己への投資は別)、普通に
していれば貯金していけるはずです。

私にとって一番怖いのが、お金のムダづかいでは
なく、時間のムダづかい。

一見、正当性がありながら、実はとてつもないム
ダづかいなのが人脈づくりなのです。

異業種交流会や、同業者の会合や、奉仕団体の会
などに出ていると、何となく仕事をした気になる
のですが、仕事的にはむしろマイナスのことが少
なくないのです。

私も若い頃、30ぐらいの会に入って、それぞれの
会にマメに参加し、顔を売っていたことがありま
す。

が、バブルの崩壊とともに、見事にその人脈は消
えてなくなりました。

今は「これは有益だ」と思う、たった1つの会に入
っているだけです。

コインパーキングや、その他の不動産収益物件に
よるストックビジネスのおかげで、バタバタと営
業や資金繰りに走り回らなくていいのは有難い限
りです。

次の一手」も、やっぱり「人手のかからないス
トックビジネス」でいこうと考えています。