長期投資

投資は不動産と株に絞り、ほかの投資には見向き
もしないようにしようと思っています。

不動産投資と株式投資の2つの勉強だけで精いっ
ぱいだと思うからです。

私は何でも本から入っていくのですが、不動産投
資と株式投資の新しい本が出版されると、すべて
買って読んでいます。

不動産のほうは40年以上かかわっているので、サ
ラリーマン兼業投資家のような人たちが出した不
動産投資の本は「レベルが低いなぁ」とか「こん
なことをしていると具合が悪いゾ」とか思いなが
ら読むこともあります。

が、そんな本でも学べることが“やっぱり”ある
のです。

株の方はまだよくわからないのですが、ひょっと
したら株式投資でも、間違ったことが書かれた本
があるのかもしれません。

でも、多読していると次第に「何が正しいのか」
が分かってくることが多いので、今はひたすら読
んでいくのみであります。

一つ言えるのは、不動産でも株でも、自分の投資
スタイルを早く見つけるべきだということです。

その人の資金ポジションや時間的自由さや、ある
いは性格の違いなどから、投資スタイルもまた十
人十色なのは当然です。

じっと観察していると、投資スタイルが決まった
人から、成功への道を歩んでいくようです。

私自身は短期売買が苦手で、キャピタルゲイン
はなく、息長いインカムゲインを目指しています。

早い話が不動産も株も、買ったらそのまま長期で
保有する方式です。

しかし本業が不動産屋なので、いい不動産が売り
に出たら、保有株を売ってサッと購入することを
想定しています。

が、最近は4〜5%もの配当利回り東証一部上場
株があるのです。

不動産の利回りがかなり低下しているので、何も
しないで株を持っているだけで5%の利回りがあ
るのなら、わざわざ株を売って不動産を買う必要
はないということになります。

やっぱり東京オリンピックまでは「動かざること
山のごとし」、つまり「何もしない」のが正解な
のかもしれません。

さて2年もの間、果たして何もしないで我慢が出
来るのかどうか…?

我慢できなくて何かした場合は、多分またブログ
で報告するのではないかと思います。