ブログの筆休め

5年間、毎月伊勢参拝に来ているのですが、
1年も前からホテルの予約をしているので、
その日の気象状態は全く分かりません。

従って台風のド真ん中で参拝したことが2回も
あります。
真冬も街中より相当寒いのです。
今回は35度の暑さの中での参拝でした。

35度というのは、私の参拝史上最高気温だと思い
ます。
黒の礼服を着て参拝するので、日傘をさして歩い
ているのですが、汗で上から下までズクズクにな
りました。

1泊2日の参拝で、初日は午後から、2日目は
早朝から回っていきます。
今回は「ズクズク状態」を予想していたので、
もう1着スーツを持参してきました。

定宿のホテルには、幸いテラスがあるので、そこ
で一晩乾かしていると、水分が蒸発した分、少な
くとも軽くなりました。

今回は伊勢のあと、そのまま東京へ向かいました。
東京のホテルでスーツやシャツをクリーニングして
もらい、本当に助かりました。