体重管理

ビートがいなくなり、妻は体重が増えたと語っています。

 

犬の世話をするために、立ったり、座ったり、しゃがんだりするのですが、それが結構な運動量だったようです。

 

会社の定年後、通勤をしなくなって体重が10キロ増えた人を知っています。

 

SNSなどでも、スリムだった女性が太ったとたんに、一気にオバサンになる現象をよく見かけます。

 

私も自分が設定した基準体重をキープできるように気をつけています。

 

わざわざフィットネスクラブに行くぐらいなら掃除しようと決めました。

 

ルーティンワークの掃除とは別に「30分自由ぞうきん」を暇を見つけてやるようにしています。

 

ぞうきん片手に、とにかく気が向いたところを30分間拭きまくっていくわけです。

 

17年前に新築に入居したのですが、その間1度も掃除したことがない個所があることを発見することも“たびたび”です。

 

雑巾が真っ黒になることも少なくなく、実際とても“やりがい”があります。

 

これから暑い季節に入ると「30分自由ぞうきん」で、体重減につながる「いい運動」ができそうです。

 

もう腹筋を割る必要はないのですが、スリムで健康的なカラダを維持することは、70代の重要課題でもあります。