2017年を振り返る

2017年を振り返ってみます。
まずは一つの事業を整理し、
その分野から撤退したことが挙げられます。

またスタッフの数も減り、会社自体も小さくなりました。
そしてコインパーキングに特化した会社になりました。

会社の資源をコインパーキングに集中すると同時に、
次の一手」へのアンテナもシッカリと張っていこうと思っています。

1年を通して語学力がぐんとアップしました。
毎日わずか1時間の学習ですが、1年間継続しました。

どの言語も同じように伸びていくのかと思ったら、
自分との相性があるということに気がつきました。

また好き嫌いもあるのです。
私の場合で言うと、英語はそんなに好きでもないのですが、
ドイツ語は大好きなのです。

「ドイツ」とか「ドイツ語」といった言葉を
聞いただけでモチベーションが上がります。

そしてフランス語がこんなに難しいとは思いもしませんでした。
フランス語の文法で四苦八苦させられている分、
文法が“ゆるゆる”の中国語に慰(なぐさ)められている
といった感じです。

海外旅行は、コペンハーゲンシンガポールミュンヘン
3回でした。
また1泊以上のクルマ旅がちょうど20回。
いずれの旅からも大きな学びを得ることができたと思います。