人生のオマケを楽しむ

「平穏無事―あとはオマケ」という(ちょっと大げさに言うなら)悟りのようなものを得ました。

 

大層なことをしようとしなくても、生活の中の小さな喜びを見つける達人になりたいものです。

 

年齢を重ねるというのは実に有利で、今はもう「やりたいこと」も「やるべきこと」もすべてわかっています。

 

あとは淡々とやり続けていくだけです。

 

凡人の武器は「継続」であり、天才も「継続する凡人」には頭を下げざるを得ないと思うのです。

 

「目標」が一つの方向性を示しているのは間違いありませんが、目標達成だけに焦点を当ててしまうと、そこに至るまでの努力が単なる過程に過ぎなくなってしまいます。

 

その努力こそが意義があるというわけですが、その努力も「歯を食いしばって」するのではなく、努力自体を存分に楽しんでいきたいものです。

 

コインパーキングの巡回清掃を週2回行っているのですが、暑い日も寒い日も掃除を楽しんでいます。

 

「きれいなコインパーキングは街の味方。汚いコインパーキングは街の敵」なので、私にとっては相当意義のある仕事でもあります。

 

ブログ書きは「人生の気づき」を見つける作業でもあります。

 

ブログを書いている途中で「なるほど、そうだったのか」と自分で納得することが多々あります。

 

それは自分の頭で考えたものではなく、天からのインスピレーションだと言ったほうが適切ではないかと感じます。

 

「1日も休まない」と決めたものに「画期的語学学習法」があります。

 

フランス語とドイツ語と英語の新聞が読めるようになり、辞書を引いたときに漢字までキッチリ覚えることができ、世界情勢にも長(た)けるようになり、これを楽しまない手はないと思うのです。