やりたいことに集中

朝は5時台に起きることが多いのですが、先日は私が全然起きてこないので妻が心配し、起こしに来ました。

 

朝8時前でした。

 

自分でもビックリしたのですが、原因は疲れではないかと推測しています。

 

同じような生活をしているようでも、体質が変わってきているのかもしれません。

 

42歳の厄年の頃に、やはり体質が変わるようで、それに気がつかず同じようにガンガン頑張っていると病気で倒れたりします。

 

それが「厄年」の真意ではないでしょうか。

 

私はジックリ長生きしようと思っているので、睡眠時間は一切短縮する気はありません。

 

それどころか9~10時間の睡眠時間を目標としているのですが、そういう意味では先日の朝寝坊の時は9時間睡眠が達成されていました。

 

短い人生なので「やるべきこと」と「やらないこと」をキチンと決めようと思っています。

 

やるべきこと(やりたいこと)は、読書と語学と神社めぐり。

 

仕事は不動産投資業ですが、これを「収益物件の収集」という趣味にしてしまうことにしました。

 

そうするとすべてがワクワクし、ルンルン気分でできることばかりになってしまいました。

 

人との義理でのお付き合いや、業界や地域での役職も「やらないこと」にハッキリと決めました。