新築マンション購入できるか?

自宅近くの新築分譲マンションの販売が、ポツポツと始まり出しました。

 

別々の2か所で建設されるのですが、いずれも完成は2年~2年半後です。

 

今までとは次元が違う値段の高さで、以前のマンション相場のイメージをリセットしなければ、購入への決断などできるものではありません。

 

賃貸に回す場合の利回りや、坪単価などを考えていると(とてもじゃないけど)買えないので、目をつぶって申し込みました。

 

幸い1か所は無抽選で購入することができ、近々契約の予定です。

 

もう1か所は高層マンションで、最上階から下の3フロアぐらいまでは広いタイプになっています。

 

地元だけでなく、東京などからも申し込みが殺到しており、これ以上倍率を高くしても仕方ないので、先行して抽選および契約をしていくそうです。

 

2億円近い部屋がホイホイと売れていくのだから、ここだけ見ているとバブルです。

 

私は1LDKタイプの部屋を申し込んだのですが、その抽選は来年のゴールデンウィークあたりで、それまでにも購入希望者が増えていくことは間違いなく、はたして抽選に当たるのかどうかは疑問です。

 

先日、新車購入の申し込みをしたら、競争率7倍で、見事に落選しました。

 

メーカーからの追加割り当てがあったので、再び次の抽選が行われたのですが、倍率が10倍で(なぜか倍率が増えている)、これまたアッサリ落ち、抽選への自信をなくしているところであります。