箱根へのクルマ旅 その3

「ザ・プリンス箱根芦ノ湖」に宿泊したのですが、なかなかいいホテルでした。

 

中でも大きな露天風呂もある温泉には癒され、2日間で4回も入りました。

 

カラダの自然治癒を助ける「温泉効果」というのは、確かにあると思います。

 

ブッフェ・スタイル(バイキング形式)のレストランがあると、一人旅にはとても重宝で、好きなものを手早く食べることができ、一人で間が持たないということもありません。

 

ブッフェ・スタイルのレストランばかり、3回も行きました。

 

スタッフは学生アルバイトかと思っていたら、皆ちょっと日本語がたどたどしかったので、東アジア系の外国人だと思います(見た目は日本人と全然変わりません)。

 

一度、白人系の団体客が利用した時があり(スペイン人とポルトガル人のようでした)、そうなると日本人客の方が少数派となります。

九頭龍神社は小さな神社ですが、とても人気のある神社で、いつ行っても参拝客がいます。

 

私も毎年訪れようと思っています。

 

今回の旅には「念のため」15冊ほどの本を持参したのですが、結局1冊も読めませんでした。

 

そのかわり語学の勉強やブログ書きは、ホテルの部屋でシッカリできました。

 

最後の日は朝6時にホテルをチェックアウトし、三嶋大社に立ち寄って、兵庫県の自宅に帰りました。

 

途中、箱根の街で「飛ぶように走る」ランナーを見かけました。

 

たぶん箱根駅伝に出場する選手ではないかと思います。

 

とにかく速さが尋常ではありませんでした。

左手に富士山が顔を出しています。

ちょっとアップすると…。

三嶋大社に到着しました。

本殿です。

ご祭神は大山祇命事代主命とのことです。

イチキシマ姫のお社もありました。

 

樹齢1,200年の金木犀