いつ旅に出る? 今でしょ!

共に旅する「お気に入り」のクルマがあり、長距離運転をする体力も残っており、旅費をそんなに心配しなくてもいいサムマネーもあり、自分が頑張らなければ会社が回らないということもなく、「ならば、いま旅に出なければいつ出るのだ?」ということなのであります。

 

行きたいところに行っておかないと、死ぬときにゼッタイ後悔すると思うのです。

 

そのためにもここ5年が勝負です。

 

10年後、私は80歳。

 

そのときに今ほどの体力や好奇心が残っているかどうかは、はなはだ疑問です。

 

今までは全国の有名神社を巡る旅が多かったのですが、これからはもう少し範囲を広げ、すばらしい景色や史跡を求めて出かける旅もアリかもしれません。

 

クルマ旅は日程を決め、ホテルさえ予約しておけばOKなので、とても気楽なのです。

 

誰かと一緒に行こうと思うと、日程調整が極めて大変で、必然的に「ひとり旅」になります。

 

変な話ですが(男の私でも)オシャレしてお気に入りの服を着て行くと、ルンルン気分で盛り上がります。

 

ついでに言うと、まったく同じ服を何枚も持っていき、旅の途中で服に迷うことなく着替えていきます。

 

各拠点で「お気に入り」のホテルを探していくというのが今の課題です。

 

ビジネスホテルでの宿泊が段々と苦しくなってきたからです。

 

温泉旅館などでも「おひとり様」は、今なお敬遠気味なところが少なくありません。