伊勢への日帰り参拝 その2

伊勢神宮への参拝を日帰りで行けたことで、なんだか自信のようなものできました。

 

私は体調も「頭」も過去最高なのですが、ひょっとしたら体力もついてきたのかもしれません。

 

普段の節制がここにきて効果を表し始めてきました。

 

朝5:30に自宅をスタートし、帰宅したのが15:30。

 

そこから荷物の片付けや、クルマの掃除や、靴の手入れなどで2時間ほどかかり、計12時間の労働でありました。

 

クタクタなので夜9時にベッドに入ると、即爆睡。

 

次に起きたのは朝5時でした。

 

こんな生活が毎日できたら、ムチャクチャ健康的だと自分でも思います。

 

伊勢神宮からの帰りの途中、お風呂に入ったのですが、心身ともに実にスッキリしました。

 

これからも長距離ドライブ中に温泉に入れるような場所があれば、積極的に行ってみようと思います。

 

帰宅してから、さっそくクルマにタオルと予備の下着を入れておきました。

 

長距離ドライブでは、あらかじめ準備していたCDをクルマの中で聴いて勉強しています。

 

これを「車勉」と呼んでいるのですが、本とはまた違った勉強ができ、とても有用なのです。

 

いよいよ疲れたらジャズを聴きます。

 

もっと疲れたら美空ひばり江利チエミを聞き「昭和感」満載の道中なのです。