伊勢~東京クルマ旅 その2

先日ふらりと入ったカーディーラーの展示場で、もうドイツ車にはCDプレーヤーがついていないことを知りました。

 

この時点でベンツやBMWの購入を諦めざるを得ませんでした。

 

日本車でもCDをなくそうとする動きがあるように聞いたのですが、もしそうなれば今のクルマをずっと乗り続けるしか手はありません。

 

その気になれば、もう20年ぐらいは頑張って動いてくれそうな気もします。

 

よく自分の年齢を忘れて物事を考えてしまうのですが、20年後(ほぼ80歳)に相変わらずロングドライブをしているかどうかは疑問で、今のクルマとともにドライブ人生を終えるのも悪くないかもしれません。

 

あるいは、少なくとも5年以内に高度な自動運転車が出てくるのは間違いがなく、それに乗っているかもしれません。

 

「旅人投資家」というコンセプトに憧れており、そうなるとキャンピングカーに改造したハイエースに乗っている可能性もあります。

今回の旅には伊勢神宮での朝の正式参拝を羽織袴で行うという、私にとっては非常に大事な「儀式」があったのですが、無事に行うことができました。

 

気温は低かったのですが快晴で、もうこの時点で神さまの恩寵を強く感じました。

 

着物は暑くなると着ることができませんが、冬の寒さには極めて強いということもわかりました。

伊勢から静岡県の御殿場へ移動しました。

 

東京へ直接ドライブするには体力が持たない気がして、御殿場のホテルを予約したのですが、これは大正解でした。

 

次の日は東京ビッグサイトへ、御殿場からクルマで直接行く予定です。