伊勢~東京クルマ旅 その1

伊勢から東京へ5日間の旅に出ます。

 

伊勢神宮で参拝し、東京ビッグサイトで展示会を見に行き、銀座でサンパツし、友人たちと会食をするという、いくつも目的を持った密度の濃い旅です。

 

したがって着る服も毎日違い、おまけに神宮では羽織袴なので、余計に荷物が多くなります。

 

羽織袴用だけにスーツケース1個が必要で、あとは(いつものように)スーツケースが別に2つ分。

 

そのうえパソコンなどを入れたカバンと、本を詰め込んだリュックの計5つ。

 

これだけの荷物を持って旅行する人はあんまりいないのではないでしょうか。

 

キャンピングカーを買おうかと何度も思ったのですが、いまのSUVのクルマの容量が結構大きく、後部座席で横になって寝ることもでき、どう考えても、今のクルマ1台だけをていねいに乗っていくほうがいいような気がします。

 

旅の初日は自宅から伊勢へ。

 

朝から旅の準備や掃除をしていると、昼からのスタートとなってしまいました(想定内)。

 

途中、土山サービスエリアで午後4時ごろの夕食(昼食は抜いています)。

 

体調的にはこれぐらいの時間に夕食を終えてしまうのが一番いいような気がしています。

 

伊勢に着いたその日は午後9時までに就寝。

 

朝5時半まで8時間半の睡眠を取りました。

 

羽織袴を着るのに30分。

 

そのあと外宮・内宮での正式参拝に向かいます。