日本経済がんばれ!

日経平均が長い長い低迷のあとに4万円を超えたり、阪神タイガーズがこれまた長い長い低迷のあと日本一を獲得したりするなんてことは、ひょっとしたら自分が生きている間はあり得ないのではないだろうかと思っていました。

 

が、両方とも実現し、めでたい限りであります。

 

かつて麻雀屋を神戸で経営していた人がいるのですが、昼は学生でいっぱい、夜はサラリーマンでいっぱいだったそうです。

 

あまりに繁盛するので近くにもう2店オープンさせたとのこと。

 

夜のサラリーマンのお客さんは、飲んでいて最終の電車に乗り遅れると、そのまま徹夜で麻雀をして、朝方に家へ帰ったり、会社に出勤したりする人が多かったそうです。

 

今はそんな人はいるのでしょうか?

 

私も日本の高度成長時代の雰囲気を知っていますが、とにかく日本中が猛烈に働いていました。

 

今は「働き方改革」とかいって、随分「まとも」になりました。

 

阪神の優勝はともかくとして、日本経済の復活を心から願っています。

 

私も経済の現役プレーヤーとして、徹底的に頑張ってみようと思うのです。

 

生涯働くつもりなので「老後」はありません。

 

ずっと研究してきた「ポジティブ・シンキング」や「ポジティブ・マインド」をますます磨いていき、それを世の中に広めていきたいものです。