ポジティブ・マインド

40年間ほど会社経営を行っているのですが、最初の3年間ほどは鳴かず飛ばずで、そのあとの5年間ほどはバブルの影響もあり、アクセルをいっぱいにふかした状態でした。

 

そしてバブル崩壊となり、その後は長い低迷期に入ります。

 

今から考えると、精神的にもちょっとウツの状態だったように思います。

 

10年ほど前に会社をダウンサイジングし、コインパーキングやコインランドリーなどのストックビジネスに収益源を移行させてから、会社も私も生き返った気がします。

 

おまけに心のスイッチがオンになり「ポジティブ・マインド」が定着してきました。

 

これは前回の式年遷宮以降、伊勢神宮へ毎月の参拝を始めたのと時を同じくしています。

 

もし学生時代に今のような「ポジティブ・マインド」を持てていたら、勉強も柔道も倍くらいの頑張りと成果をもたらしていたのではないかと思います。

 

仮に社会人をやり直せるとしたら「会社は大きくしなければならない」といった間違った思い込みを捨て、決して社員数を増やすことなく、ごく少人数の会社を経営したていきたいと思っています(つまり今の状態と同じ)。

 

扱う事業は「人手のかからないストックビジネス」のみで、一つ一つ収益物件を増やしていく方向で進んでいきたいとも思います(これも今と同じ)。

 

「ポジティブ・マインド」だと自分の能力をフルに活用できます。

 

心はいつもリラックスしていて、例えば怒りのような感情に振り回されない自分がいます。

 

おまけに信仰のバックグラウンドのある「ポジティブ・マインド」だと、自分の能力だけでなく、潜在意識のパワーまで借りることができるのです。