金刀比羅宮への再挑戦

1か月前「こんぴら」さんに、妻と1泊2日で来たのですが、私はヒドイ二日酔いでベッドから起き上がることができず、妻だけが金刀比羅宮に向かったという大失態を演じました。

 

今回は1人で、しかも日帰りでの挑戦です。

 

金刀比羅宮にはたくさんの神様がお祭りされていますが、主祭神であるオオモノヌシ命(みこと)にどうしてもご挨拶がしたかったからです。

 

オオモノヌシ命は奈良の大神(おみわ)神社の主祭神でもあります。

 

両方の神社とも雄々しくて、雰囲気がよく似ているように思います。

 

結論から言うと、再挑戦は大成功。

 

快晴の中、とてもいい参拝ができました。

 

主祭神大物主神も歓迎してくださったように感じました。

 

来年また来ようと思いますが、その時も1人クルマ旅での日帰り参拝になると思います。

 

朝5:20に自宅をスタート。

 

金刀比羅宮入口には8:30AMに到着しました。

 

この日のために買った2本のスティック(杖)も大いに役に立ちました。

 

奥の院まで行って、帰りにカフェに立寄り、もう一度入り口に帰ったのが11:30AM。

 

うどん屋さんで「うどんセット」をいただき、これが「本日の1日1食」となりました。

 

すぐ近くのホテルの温泉にも浸かり(800円也)、現地での予定がすべて終了したのが12:30。

 

そのまま帰宅。

 

夜8時過ぎにはベッドに入り、朝まで昏々と寝ました。