日帰り旅

ナビで3時間ぐらいのクルマ旅の場合も、今まではホテルを予約していました。

 

初日は午前中いっぱい自宅で用事をこなし、午後からホテルに向かいます。

 

途中のサービスエリアで午後3時ごろの「夕食」を食べ、ホテルに着いてからは大浴場に浸かり、ビールを飲んで夜8時台にコテンと寝ていました。

 

それはそれで「健康的」なのですが、早く寝るため、夜中に目が覚めることが少なくありません。

 

そのための勉強道具もスーツケースに入れており、夜中にシッカリ勉強できていいのですが、朝方にまた眠くなるわけです。

 

その辺のリズムの取り方が難しく、ちょっと苦慮していました。

 

また宿泊の場合、荷造りや荷ほどきに3時間も4時間もかかってしまいます。

 

ならば、その時間で目的地に着いてしまえるではないかという気持ちもあります。

 

そこで宿泊をやめ、日帰り旅を模索することにしました。

 

先日の伊勢神宮参拝は見事に成功しました。

 

で、第2弾を企画し、あす別の神社に向かいます。

 

階段が延々と続く神社で、奥の院まで行くと往復3時間かかります。

 

本当に1人で行って帰って来られるのか、とても不安ではあります。

 

目的地は温泉が多い場所で、参拝のあとフロにも入るつもりで、一応着替えも用意しました。

 

日帰り参拝が成功したら、またブログに嬉々として書くはずで、逆に途中リタイアした場合は、それはそれでネタにするはずです。