旅人投資家

伊勢神宮の参拝以外に、毎月旅をしています。

 

ビジネスの視察旅行もあるし、各地の神社巡りもあります。

 

一流ホテルに泊まるときはキチンとした恰好をするのですが、ビジネスホテルの場合はカジュアルな服装です。

 

と言っても、ダサい姿ではなく、カジュアルにオシャレするわけです。

 

カジュアルでオシャレすると、気持ちが解放され、心が自由自在になり、運転しているときからして楽しいのです。

 

「旅先では美味しいものを食べなければならない」といった呪縛からも解き放たれているので、夕方早めに高速のサービスエリアで食事を取り、それが「1日1食」だったりします。

 

クルマ旅では1日中運転していることも多いので、ホテルでは午後9時ぐらいまでにコテンと寝てしまうことも少なくありません。

 

そうすると次の日はまた早朝から活動できるわけです。

 

ありがたいことに神社はたいてい朝5時ぐらいから開いており、早朝の参拝は格別です。

 

どうも神社と自分との相性といったものがあるようで、参拝してもピンと来ないところもあるし、逆に(魂に)ガツンと来るところもあります。

 

またそのときはピンと来なくても、あとでガツンと来ることもあります。

 

「もう一度行きたい」とか「年に一度は行きたい」と思う神社のリストもたまってきました。

 

「神は存在するのか?」などといった「レベルの低い」論議など不毛で、私には「神さまから守っていただいている」といった感覚が常にあります。

 

時間的にも経済的にも健康的にも恵まれていないと、なかなか神社には行けません。

 

が、逆に神社に行くから恵まれるのかも知れません。