金刀比羅宮への再挑戦 その2(写真特集)

とにかく階段ばかりの写真になります。

ようやく「大門」に到着。 でもここからが大変。

ウグイスも鳴いていました。

477段目。

ひたすら歩くだけ。

途中にある「真須賀神社」。 スサノオ命と奥さまのクシナダ姫をお祭りしています。

もう歩くしかないわけです。

ようやく本殿。オオモノヌシをお祭りしています。

タケミカヅチ命とホンダワケ命(応神天皇)をお祭りしています。

ちょっと不思議な取り合わせです。

で、まだ階段は続きます。

自分の足で登って、ここまで来ました。 ちょっと感動。

オオモノヌシ命の奥さまは三穂津姫(ミホツヒメ)とおっしゃるのですね。

参道の途中に資生堂のカフェがあります。

ミスマッチな感じがしないでもありませんが、オシャレで、ちょうどいい場所にあり、お客さんも多かったのです。

入り口付近にあるうどん屋さんへ。

やっぱり美味しい。

帰りの高速で、淡路サービスエリアに寄って休憩。