旅の予定

来年以降の5年手帳にポツポツと予定を入れていっています。

 

神社めぐりの予定が多いのですが、行きたいところに行っておかないと、死ぬときにゼッタイ後悔すると思うのです。

 

神社に関する本を何冊も読み(たぶん百冊以上)、気になる神社をリストアップしています。

 

その中でも特に気になる神社を選んで来年訪れようと思っています。

 

具体的には「金刀比羅宮香川県)」や「御岩神社(茨城県)」や「三峰神社(埼玉県)」です。

 

日帰りでは兵庫県の「芦屋神社」・「二宮神社」・「生田神社」や、京都の「九頭龍神社」や大阪の「住吉大社」に初めて参拝しようと思っています。

 

このように旅の予定を立てていくのですが、これが意外に時間がかかり、かつまたヘトヘトになります。

 

旅行というのは当然ながら仕事との兼ね合いがあり、日程的にもうまく調整せねばならないわけです。

 

また初めていく場所はどこに泊まったらいいかもわからず、まずはネットで検索します。

 

ある程度の都会であれば、それなりのホテルがあるのですが、田舎だとそうもいきません。

 

1泊5千円台のホテルが検索でヒットすることがあるのですが(安すぎて)逆に不安になってしまいます。

 

昔からの日本旅館だと高級感があるところもあるのですが、旅館は非常に使い勝手が悪いのです。

 

まずは机がありません。

 

これではデスクワークができないのです。

 

また食事の時間が決まっていたりするのですが、クルマ旅だと「その時間までに到着しなければならない」と変なプレッシャーがかかり、自由自在の旅が台無しになってしまいます。