不毛の議論はスルー

政治の問題は人によって“さまざま”な考え方があります。

 

これはほとんど食べ物に対する好き嫌いのようなものであって、ニンジンが美味しいという人もいれば、大嫌いという人もいます。

 

ニンジンが嫌いな人にいくら議論しても、それで好きになるわけがありません。

 

こんなことで議論するのは時間のムダというもの。

 

そんな不毛の議論をしている暇があるなら、もっと自分が大切にしていることに時間を使って前へ進んでいくべきだと思うのです。

 

政治的な話ではないのですが、コロナなども人によって受け取り方が色々で「人は人、自分は自分」で判断していかないと、みんなが納得する妥協点というのは“なかなか”ないように感じます。

 

ワクチン一つとっても、同じ家族ですら受ける人と受けない人が出てくるぐらいです。

 

「人は人、自分は自分」で、まわりからあまり影響を受けずに、自分の判断力を磨いていくのは大事で、また他者に対する寛容の精神も必要だと思います。

 

たまに有名人がネットで政治的発言を行い、それが炎上していることがありますが、そんな火事場に自分も参加するのは時間がモッタイないと思うのです。

 

余計なことに時間を費やすほど、人生は長くないはずです。