フランクフルトへの旅 その5

初めての都市に来たときは「屋根なし2階建て観光巡回バス」に乗ってしまうのが一番です。
観光ポイントが分かるし、ざっとした土地勘のようなものも得ることが出来ます。
ただし、どこから乗ったらいいのかがよく分からないことが少なくなく、結局まずは街をウロウロするところから始まります。

ホテルからフランクフルト駅へは「カイザー通り」で歩いて10分ほど。
歩いている途中、いろんな人たち(人種)に出合います。
フランクフルト駅へ行けばもっとインターナショナルで、一瞬どこの国か分からなくなります。
ヨーロッパはアラブやアフリカとも近いことが実感できます。

フランクフルト駅周辺は、ホームレスを見かけたり、昼間から酔っ払っている人間がいたり、風俗店が軒を並べているエリアがあったりして、あまり雰囲気がいいとはいえません。
ただし、よく警察官が巡回しているので、身に危険を感じることはあまりありません。
カイザー通りのお店も、レストランにしろ、小売店にしろ、一流のお店はないように思います。

フランクフルトは金融の街なので、ドイツの銀行本社の高層ビルが建ち並んでいます。
ドイツだけでなく、世界中の銀行がフランクフルトにオフィスを構えています。
欧州中央銀行もフランクフルトの高層ビルに納まっています。
EUの政治の本部はブリュッセルですが、経済はここフランクフルトなのです。