ウェブレッスンにハマる

インターネットを使ったウェブレッスンにハマっています。
今まで様々な語学学習法を試してきましたが、このウェブレッスンがベスト。
私は英語とドイツ語を学んでいます。

中級以上のドイツ語を教えることができる先生は3人おられ、ドイツ人が2名、日本人が1名です。
3人とも教え方的にも人格的にも相当レベルが上です。
これに比べて英語の講師陣は、平均値で行くとドイツ語講師陣より評価は下になりそうです。

2週間先まで予約ができ、英語の場合、希望日時に登録されている4〜5名の講師の中から選ぶことが出来ます。
日本在住の講師とは限らず、アイルランドやカナダ在住の講師もいます。
時差の関係で、早朝や深夜の受講にも対応できるようになっているのです。

私もカナダやアイルランド在住の講師のレッスンを受けたことがあるのですが、ちょっと会話にタイムラグがあり、こちらの言ったことが相手に伝わるのが遅れ、会話がしにくいのです。
従って極力、国内在住講師のレッスンを受けたいのですが、講師によってレベルの差があります。

英語講師の場合、国籍はアメリカ、カナダ、イギリス、アイルランド、オーストラリアとバラバラなのですが、人種だって白人や黒人やアジア系などバラバラなのです。
毎回、講師の評価をノートにつけ、教え方の下手な講師は次回から選ばないようにしています。

今までの体験で言うと、イギリス人講師は皆なかなかいいように思います。
それに比べアメリカ人講師の場合は、全体的な印象で言うと、ちょっとチャライ気がします。
また黒人の先生もいいですね。
私の場合、女性講師よりも男性講師の方が相性がいいようです。
世間話のようなことも話すのですが、女性講師だと会話の内容が面白くないのです。

2レッスン受ける場合は、ドイツ語のあと英語を受けるという順番にしています。
ドイツ語で苦しんだ分、英語でストレスを解消しようという意図です。
時たま、英語のレッスンの時に、ドイツ語の単語ばかりが頭に浮かび、英語の単語が出てこないという現象があります。
例えば旅行の話をしようとする時、英語の「トラベル」という単語が出てこず、ドイツ語の「ライゼ」ばかりが出てきて困りました。
頭の中でドイツ語が英語を邪魔するのです。