楽しくて勉強になる会食

「仕事ができて、性格もいい」人たちとの会食を心掛けているのですが、これが案外難しいのです。

東京でも一緒に食事をしてくれる人たちを探しているのですが、1人で寂しく食事することも少なくありません。

仕事で忙しい人たちとは、日程を調整するだけで大変なのです。

仮に4人のビジネスパーソンがいるとして、その4人の都合のいい日が合致するのは、月のうち精々1日です。

いろいろ試行錯誤したのですが、会食の人数は34人がいいですね。

5人以上になると話題が散らばったりしてしまいます。

また2人だと、ちょっとシンドイ時があります(カップルならいいかもしれませんが)。

せっかく日程を決め、一流レストランまで予約しているのに、キャンセルしたり、遅刻したりしてくる人がいます。

私の経験では独身女性(離婚も含む)が多いように思います。

従って独身女性を会食のメンバーに入れる時は、ちょっと要注意なのです。

先日、士業の人たち3名と私との4人で食事をしました。

1人で2つも資格を持っている人もいて、「公認会計士」、「不動産鑑定士」、「司法書士」、「一級建築士」がその士業の内容でした。

そして何と私以外は全員女性でありました。

男性1人で女性が3人だと(楽しかったのですが)途中「女子会トーク」について行けないところもありました。

「女性は2名以内にすべき」というのが、今回学んだことでもあります。

会話が盛り上がるグループの場合は、そのメンバーで、そのレストランを(68か月先ぐらいに)もう一度予約しておくという手もあります。

そうすると煩(わずら)わしい日程調整や予約の手間が省けるというわけです。