伊勢から東京クルマ旅(師走編)その7

ブログでは1つになっているのですが、今回の東京行きは、一度宝塚へ帰って仕事をし、とんぼ返りでまた東京に向かっています。

明治神宮でのお宮参りという(プライベートな)用事があったからです。

そうすると、ついでに他の用事も入れたくなり、コインランドリー投資への打ち合わせや、お台場の青海展示場での「施設リノベーションEXPO」と「AIスマート住宅EXPO」の視察などもしてきました。

コインランドリーへの投資は、お金が貯まり次第、具体的に動いていこうと思っています。

展示会の方は、今の私の仕事には直接結びつかない商品やシステムが多かったので、一通り会場を回るだけに終わりました。

が、人も多くヘトヘトになり、早々にホテルに退散しました。

今回の展示会はリード社という会社がプロデュースしているのですが、例えば東京ビッグサイトでの展示会の4割を、この会社が関わっているとのこと。

積み重ねてきた企画や集客などのノウハウを、展示会で色々と感じ取ることができました。

こういった展示会は、直接にはピンと来ることがなかったとしても、「熟成」したあとに大きなヒントを与えてくれることもあり、機会があれば足しげく通っていくべきだと思っています。

実際、いま当社のメインの事業になっているコインパーキングだって、20数年前に展示会で知りました。

今回行ったわけではないのですが、2年に1度開催される「東京モーターショー」なども、現地へ行くと人が沢山すぎてよく分かりません。

が、あとで新聞の記事などを読むと「ああ、そういうことだったのか」と納得することが少なくありません。

展示されていたコンセプト・カーが1年内に市販されることも多く、クルマ市場がどういう方向に向かっているのかがよく分かるのです。

充実のルームサービス(朝食)

f:id:deguchi:20191212201827j:plain

充実のルームサービス(夕食)

f:id:deguchi:20191212201835j:plain