伊勢から東京クルマ旅 その3

御殿場のビジネスホテルから東京ビッグサイトに向かいます。

 

朝10時過ぎに到着したのですが、その時間だともう東京のアチコチで渋滞があるのですね。

 

コロナの影響がなくなっていくと、渋滞がもっとヒドくなりそうです。

 

東京ビッグサイトでは主にフランチャイズ展を視察したのですが、いまいちピンと来るものがなく、今回も空振りでした。

 

それでも毎年少しずつ変化する展示業種を見て、時代の動きを感じる定点観測的な効果はあったかもしれません。

 

私はこういった展示会で、今のメインの事業にしているコインパーキングやコインランドリーといった商品と出会いました。

 

今回、コインパーキングの展示は1社もなく、コインランドリーは2社のみでした。

 

これらは流行りの業種から少しハズれていっているのかもしれません。

 

小売りや店舗の展示会場もあったので、ついでにそちらも見学。

 

けっこう広い会場を一通り見たあと、クルマでホテルへ。

いつものホテルに到着。

昨日のビジネスホテルの10倍の宿泊料金となります。

あまりにお腹が減ったので叙々苑へ。

 

展示会が空振りだったというストレスも少しあったのか、昼間から生ビールを2杯飲むという贅沢三昧を行いました。

ホテル内のケーキ屋さんで、部屋へ持ち帰りのコーヒーとモンブランを頼むという、これまた贅沢三昧。