コインランドリー

当社のメインの事業はコインパーキングですが、土地を借り上げて行うのではなく、土地から購入して造り上げるのがビジネスモデルです。

 

肝心のコインパーキング適地が市場に“なかなか”出て来ないので、最近は数が増えていません。

 

そこで東京ビッグサイトの展示会などに機会あるごとに出向き、新しい商品や仕組みを探してきました。

 

そんな中でコインランドリーと出会いました。

 

ショッピングセンターの一角にコインランドリーを設置し、買い物の間に洗濯を済ませてもらうというビジネスモデルが、腹にスコンと落ちました。

 

自分たちがすべてをこなしていく「事業」ではなく、一種の「投資」型フランチャイズとも言うべき形態です。

 

コインパーキングのような「事業」なら、できるだけ狭域エリアで密度の濃い運営をしていくべきですが、「投資」ということであれば、場所は近場でなくてもいいわけです。

 

現在は3か所でコインランドリーが稼働しているのですが、滋賀県奈良県や愛知県に点在しています。

 

既存の繁盛店を視察するために、全国各地のコインランドリーを回ることもしているのですが、これが滅法楽しいのです。

 

クルマがなければできない仕事で、「ナビ」、「(軽微な)自動運転車」、「コインランドリー」などが絶妙のタイミングで、一体となって私の目の前に現れた感覚があります。

 

コインランドリー自体も、生活の便利さを高める「なくてはならない」商品に育っていく可能性を秘めています。

 

「旅人投資家」というのが私の「なりたい」コンセプトなのですが、段々それに近づきつつあるのもゴキゲンです。

コインランドリー3号店(奈良県大和高田市)がオープンしました。

f:id:deguchi:20211224100045j:plain