伊勢から東京クルマ旅 その4

今回の旅の目的は3つ。

 

1つ目は伊勢神宮での参拝、2つ目は東京ビッグサイトでの視察、3つ目は人との会食です。

 

会食の相手は「経営者専門の英語活用コーチ」ともいうべき人で、実際に英語を使っての販路拡大や、英語がネックで海外取引が大変という場合のサポートを行っている女性です。

 

自身もイギリスでのビジネス経験があり、TOEICは990点(満点)なのだそうです。

 

私自身は海外でのビジネス予定は全くないので、もっぱら英語(語学)の話をしました。

 

ユニークな経歴を持っている人の話は、それ自体が面白く、とても有意義でエキサイティングでした。

 

彼女は上智大学出身のアラフォーです。

 

私の人間形成に大きな影響を与えた渡部昇一先生も上智大学出身なので、その話題を振ると、なんと渡部昇一という人を知らないとのこと。

 

これには心底ビックリしました。

 

私自身は学生時代からずっと渡部昇一先生の本を読み続け、個人図書館にも500冊以上の本が置いてあります。

 

渡部昇一先生なしでは自分の人生が成り立たなかったぐらいなのに、同じ大学の出身者でも知らない人がいたというのが、ある意味「新鮮な」体験でした。

 

彼女は若手経営者や外国人ビジネスパーソンが集まる小パーティーによく参加しており、そんな話を聞くと「やっぱり東京やね」と思った次第です。