勉強し続ける

私自身のコンセプトは「上機嫌力で、進化し続ける旅人投資家」なのですが「進化し続ける」ためには「勉強し続ける」ことが大切です。

 

人によって勉強の仕方は“さまざま”だと思いますが、私の場合は「本を読む」や「デキる人たちから情報を得る」や「展示会を見に行く」などの方法を取っています。

 

もうすぐ70歳になるのですが、同世代ではトップ5%に入る勉強量ではないかと自負しています。

 

若いころは誘惑も多いし、また遊ぶ体力も存分にあるので、社会人になって本腰入れて勉強するというのは“なかなか”難しいのです。

 

しかしながら私の年代になると、遊ばなくても全然かまわないので、それだけ物事に集中できるわけです。

 

これもまた「老人力」の賜物です。

 

70歳になってから外国語の本を読み出そうというのですから、年取っている暇がありません。

 

日本語の本を月200冊、それプラス外国語の本を月50冊というのが、私の夢でもあります。

 

「仕事ができて性格のいい(自分よりも若い)人たち」をご馳走で釣って、刺激と情報を得ようという「たくらみ」も続けていきます。

 

東京ビッグサイトインテックス大阪での展示会にも“できるだけ”足を運ぶつもりです。

 

コインパーキングやコインランドリーに次ぐ、新しい商品を今年は見つけました。

 

ムリをせず自然体で、実現化していこうと考えています。