不動産関連の展示会

毎月、月初に伊勢神宮を訪問しているのですが、今回は参拝のあと、そのまま東京へ向かいました。

 

東京ビッグサイトで「資産運用EXPO」があるからです。

 

こういった展示会にはできるだけ顔を出すようにしています。

 

私にとっては商売のネタを見つける場でもあります。

 

現にコインパーキングもコインランドリーも、過去にこういった展示会で見つけたものです。

 

ただし毎回何かのネタが見つかるわけではなく、手ぶらで帰ることほうが多いのは事実です。

 

しかし「今回は何もなかった」ことがわかるだけでも意義はあったと思っています。

 

また、そのときはピンと来なくても、熟成期間を経て、その商品がスコンと腹落ちすることもあります。

 

たまたま同じ会場で催されている、他業界や、自分の興味のない分野の展示会を見ることもあります。

 

これはさすがに面白くないのです。

 

一度、IT関係の展示会に紛れ込んだことがあるのですが、最初から最後まで結局何もわからずに出てきました。

 

不動産関連のことであれば、ほとんどすべて分かるし、商品を見て頭も回転します。

 

同じ投資商品であっても、不動産がからんでいれば理解できるのですが、暗号通貨やFXのようなものになると分からなくなります。

 

せっかく40数年間も不動産業界に籍を置いてきたことだし、不動産関連の本だって数千冊読んできたはずで、もう生涯このまま「不動産」で突き進もうと思っています。