伊勢から東京クルマ旅(師走編)その2

ここ45日、胃の調子が悪く、足つぼマッサージをしてもらうことにしました。

足裏には各内臓のツボがあるからです。

マッサージをしてもらうと、胃腸のほかに肝臓も弱っていることを指摘されました。

飲みすぎかもしれません(反省!!)。

これからは時たま、一流のマッサージ師や整体師に体のケアをしてもらう必要があると感じました。

ニンニク点滴と足つぼマッサージは、今回の東京滞在での大きな収穫です。

が、あまりに色々なことを「東京滞在中の行事」として付け加えていくと、東京での滞在が今後もう1日増えてしまいそうです。

いつも東京へ行くと、ほとんど本が読めないことが多いのですが、今回は意図して本をたくさん持参しました(20冊ほど)。

で、初日に読んだ本が10冊。

まずまずです。

東京の書店でも20冊ほど本を買いました。

最近、三省堂書店有楽町店によく立ち寄るのですが、ドイツ語やフランス語や中国語の学習書まで置いてあったので、何冊か購入しました。

ふと「2025大阪万博で通訳ボランティアをやろう!」と閃(ひらめ)いたからです。

2025年ならあと56年。

語学修得の目標としてはバッチリな期間です。

また私も72歳になり「男盛り」の年頃です。

この時までに「4外国語ペラペラ」にするのは、そう難しい話ではないはずです。

東京オリンピックの開会式を「生で見る」という夢は、抽選に漏れ、あえなく頓挫しましたが、通訳ボランティアであれば手を上げれば採用してもらえるはずです。

私の妄想の中には「資産300億円」などというのもあるのですが、この「通訳ボランティア」の場合はかなり実現率が高いように感じるし、何より自分の努力でなんとかなりそうなところがいいですね。