オークランド1日目

関西空港から11時間でオークランドに到着。
11時間は全然苦痛ではありませんでした。
本は6冊しか読めませんでしたが、隣に座った社員と食事の間ずっと仕事の話をし、ある一定の方針が固まったのは大きな成果でした。

オークランド空港に到着し、頼んでいたマイクロバスで市内観光。
オークランドは海に囲まれたキレイな街です。
今回の旅は3日半と随分短いのですが、ゆったりしたいときはニュージーランドがお勧めです。

オークランドへ来てから食事はまだ1回しかしていないのですが、予想以上に美味しかったのであります。
意外なことにニュージーランドのビールもワインもなかなかのもので「英語圏では美味しいものに期待してはいけない」という私の経験則は当てはまりませんでした。
ニュージーランドの英語はオーストラリアと同じで、デイ(day)をダイと発音し、レイン(rain)をラインと発音します。
マイクロバスの運転手の人が案内し説明してくれたのですが、訛りがきつく、あまり理解できませんでした。

オークランドはインターナショナルな都市だと読んだことがあるのですが、確かに東洋系の人たちとたくさん出会いました。
中国語も韓国語も耳にしました。
自然がいっぱいのニュージーランドで長期滞在し、体でも鍛えたら、かなり効果があるように思います。
しかし日本へ帰ってからは、仕事のスピードについていけないかもしれません。