1人暮らしで考える

前回、妻が10日間ほどいない間、ビートとの「男2人生活」を続けていたのですが、生活が成り立たないことが分かりました。

今回またもや妻が10日間ほどいなくなるのですが、ビートはその間、ペットホテルにお預けということになりました。

「ワンちゃん1匹ぐらいの面倒が見られないのか?」と自分でも思うのですが、潔(いさぎよ)いほどアッサリとギブアップです。

さすがに本はたくさん読めます。

が、気楽さに安住して油断していると、あっという間に時間が過ぎ去っていくことに、驚きを通り越して危機感さえ感じています。

1日の生活で、やりたいことを“どんどん”積み増していくと、次第に深夜へと行動が伸びてしまうのです。

その間、だらだらしたり、テレビを見たり、遊んだりは全くしていないのに、そうなってしまいます。

このままいけば下手すると、何もしない間に「人生終了」となってしまいそうです。

何をカットし(何を諦め)、何に集中していくのかを決めておかないと、まごまご迷っているほど、人生は長くないのです。

私の今の一番大事な仕事は、資金のバランスを見ながら、次への投資の準備をすることです。

私ができる投資は限られていて、まずはビジネスとしての「土地勘」のある分野。

私は40年以上、不動産業にかかわってきたのですが、逆に言えば不動産以外の分野は「土地勘」がないのです。

従って今後の投資も何らかの形で不動産が絡(から)まっているものになるはずです。

「人手がかからないストックビジネス」という条件も外せません。

人をたくさん使う商売は私にはムリだし、ストックビジネスでないと将来に向かっての安定性がありせん。

つまり、いつまでたっても「忙し貧乏」から脱却できないのです。

f:id:deguchi:20191201113647j:plain