私は街の不動産屋を長いことしていましたが(規模を縮小して今もしていますが)、仕事で英語を使った経験はほぼゼロです。
しかしながら自分の中では「語学への渇望」のようなものがあり、ずっと勉強してきました。
NHKラジオ英会話を20年間聞き続け、そのあと近くの英会話スクールに10年間通い、そして今のオンライン・レッスンは丸12年間受講しています。
オンライン・レッスンでは、最初から英語とドイツ語を受講しました。
途中からフランス語を(白紙の状態から)始め、その1年後には中国語にも触手を伸ばしました。
中国語の発音は難しいものの文法は簡単で、自分の中では中国語がフランス語をあっという間に抜き去りました。
中国語学習においては「なるほど、ひとつの言語をマスターするというのはこういう感覚なのだな」というレベルにまで向かったのですが、学習の途中で中国の独裁者の顔が浮かびだし、イヤになってやめてしまいました。
ひじょうにモッタイナイ気がしますが、また自由中国になった暁には勉強を再開したいと思っています(いつのことだろう?)。
オンライン・レッスンでは講師との相性がとても大事で、相性が悪いとモチベーションがダダ下がりとなります。
英語はフィリピン・セブ島の若い女性たちに習っているのですが、自己啓発の本を読んでいる講師はみんなレベルが高いという経験則があります。