ITはやっぱり苦手

スマホタブレットではない、シッカリした中型以上のカメラのことを一眼レフカメラと呼ぶのかと思っていました。

 

が、一眼レフとミラーレスとでは、異なる特徴がいろいろとあって別物のようです。

 

先日、ミラーレスの本格的カメラを購入しました(しかも東京で)。

 

まだ実践的には一度も使ったことはないのですが、まずは撮った写真をパソコンに取り入れる練習をしてみることにしました。

 

ところがこれがなかなか思うようにいかないのです。

 

2時間も格闘したのですが、結局うまくいきませんでした。

 

IT系の不具合の時はいつもそうなのですが、焦燥感や未消化感でどっと疲れるのです。

 

撮った写真をパソコン上に取り込めないと、ブログにも使えないし、ミラーレスカメラを持ち歩く意味がないということになります。

 

後日、会社でITに強い社員に聞くと、私が2時間かかってできなかったことを、わずか3分で解決してしまいました。

 

このIT能力の差は一体なんだろうと思います。

 

ITは本で勉強しようとしても“なかなか”身につかず、そういう意味でも私の苦手分野であります。

 

自分の不得意分野は人に聞くなり、人に任せるなりしないと、独力でやりきるのはムリで、時間のムダ以外の何物でもないということを、改めて悟った次第です。