再び一眼レフへ

伊勢神宮で見かけた女子高校生たちの、ほぼ全員が一眼レフカメラを手にしていました。

 

ちょっとビックリしたのですが、よく考えれば、一眼レフの方がスマホよりも余程いい写真が撮れるわけです。

 

私は今、タブレットで写真を撮っているのですが、よくシャッターチャンスを逃がします。

 

またタブレットだとズームをきかすことができず、思った通りの構図をつかむことが難しいのです。

 

で、この際、また以前のように一眼レフで写真を撮っていこうかと考え中です。

 

海外旅行へ1人旅するときなど、一眼レフのカメラを抱えていたら、中高年男性でも何とか「絵」になるのです。

 

カメラがなければ、居心地が悪かったシーンはよくありました。

 

私は海外旅行に111回行っていますが、すべて一眼レフ持参でした。

 

そうするとさすがに、ときどきプロの写真に近いものが撮れたりするのです。

 

今後の国内旅行は神社のみならず、史跡や景色の有名なところに行くことを計画しています。

 

その時にいいカメラを持っていると、楽しさが倍増します。

 

次に買うカメラはキャノン(株主なので)。

 

そしてできるだけ軽いのを選びたいと思っています。