ホテル若水「山茶花(さざんか)」

美味しいものをいただきながら、内容の濃い話が出来る時は、大袈裟でなく「至福の極み」という感じがします。
今回はいい意味で、衝撃的なお話でした。
今日ご一緒したOさんは今40歳。
ITと海外旅行を極めていて、その分野での私の師匠格ともいうべき人です。

ネット販売の最先端を行っている人でもあります。
扱っているのは実にニッチな分野の商品で、特定のファンに向けたネット販売。
ネット販売の特性を最大限に活用しているお店の一つだと思います。
ちなみにホームページを作成したのは1995年だったそうです。

海外旅行は今まで300回を超えるとのこと。
しかも1回10日間ぐらいの個人旅行。
実はOさんは、ある海外旅行のサイトを運営していて、その来店数が毎日1万人を超えるのだそうです。
毎日1万人が見に来るサイトには、広告スポンサーがつくようになり、その広告収入で自分の海外旅行費用ぐらいは出てくるのというお話でした。

そして海外旅行で撮った写真はサイトに掲載し、それがまた評判を呼んでサイトへの来店数が増えるという好循環。
仕事というのは額に汗して働くものだという思い込みなど、吹き飛んでしまいます。
お話を聞いていて、インターネットを活用したビジネスは、とんでもないところまで来ているということに気がついた次第です。

と、まあ、まだOさんのお話が十分に消化できていないのですが、料理の方は十分に堪能でき消化いたしました。
とりあえずその写真を。