フランス語のレッスン

フランス語を教えてくれていた、フランス人女性がフランスへ帰ってしまうことになり、多少なりとも落ち込んでいました。

 

彼女のおかげでフランス語の面白さに目覚めたからです。

 

逆に他のフランス語講師だと、レッスンがちっとも面白くなく、語学はいかに先生によって左右されるのかがよく分かりました。

 

しばらくして「フランスからでもなんとかレッスンができるかもしれない」というメールが彼女から来ました。

 

ズームを使えば地球上どこでも簡単につながってしまうのですね。

 

またレッスンフィーの方はペイパルを使って送金することになりました。

 

今から10年前だったら想像もできないことです。

 

ペイパルで送金しようとしたら本人確認というのがあり、パソコンのカメラの前で顔を写し、運転免許証も同じくカメラの前でかざす作業をしました。

 

顔も正面からだけでなく、左右にそれぞれ首を曲げたポーズも取らなければなりません。

 

運転免許証だって正面だけでなく、斜めに角度をつけて写したりし、免許証の厚さまで確認しているようでした。

 

金額を確定してペイパルで送金したのですが、ちゃんと送れているかどうかが不明です。

 

ひょっとしたら2回分送っているかもしれません。

 

で、第1回目のフランスからのレッスン。

 

いつも読んでいる『ルモンド』の記事の中から選んで教えてもらいました。

 

一人で読んでいる時よりも、ずっと有効でした。

 

ということで、予想以上の内容に満足しております。