ルモンド学習法

フランス語やドイツ語などのネットニュースを、いったんノートに書き写し、それを辞書を使って訳していくという勉強方法の名称を、再び「ルモンド学習法」に戻したいと思います。

 

毎回、ニュースの内容が変わるので「ルモンド学習法」は飽きることがありません。

 

逆に面白いニュースが見当たらないときは、ちょっとモチベーションが下がります。

 

記事の内容が具体的であればあるほど理解度が高くなり、例えばウクライナ戦争などの記事は比較的簡単に読めてしまえます。

 

あまりに効果があるものだから、当初は毎日(1日も欠かさず)やろうと意気込んでいたのですが、さすがに時間的にどうしようもない日もあり、そういう時はムリせずパスすることにしました。

 

そこでムリすると、たぶん続かないと思うのです。

 

ひとつハッキリと分かったことは「ルモンド学習法」は朝にやる方が圧倒的に効率がいいということ。

 

朝は(大げさでなく)夜の倍の効率があります。

 

もっと言えば、あさ勉強する時間が取れないときはパスしてしまうぐらいの、柔軟な考え方でいいのではないかと思うようになりました。

 

いっときにバキバキに頑張るよりも、長く続けていくほうがルモンド学習法の真の威力が発揮できるように感じます。

 

夜は私自身の「人生の本筋」である読書に、ひたすら時間を当てていこうと思うのです。

まずはノートに書き写してしまいます(これはフランス語)。