不動産市況の危険な兆候

不動産市況には波があり、私が不動産業界にいる間だけでも、いくつものバブルとその崩壊がありました。

 

一番大きかったのが1989年をピークとするバブル。

 

この時は全産業が絶好調で、日本経済も(株の時価総額などで)世界一となっていました。

 

この時にバブル崩壊を予言した人を私は身近に2人知っています。

 

ひとりは著名な不動産コンサルタントで、もう一人は現在一部上場会社の創業者(現在会長)です。

 

この時のバブル崩壊では、私も文字通り死にそうになりました。

 

リーマンショックの前もミニバブル(及びその崩壊)があったのですが、逆にこの時は会社は「ずっと悪かった」ので、ほとんど影響を受けずにすみました。

 

今もまた首都圏を中心に不動産バブル状態で、新築マンションの売れゆきの良さや、価格の高騰化が新聞に載ったりしています。

 

が、どうやら実態は売れ残りが積みあがってきているようなのです。

 

この情報はクルマの中でのCDでつい最近知りました。

 

私も今年いっぱいは様子を見て、株購入も不動産投資も控えめにしようかと考えています。

 

その間はシッカリ勉強をし、コツコツとお金を貯めていこうと思います。