私自身は入試や資格試験を受けることは、もうないと思いますが、試験勉強のノウハウの本はよく読みます。
勉強のコツというのはゼッタイあるようで、コツをつかんで勉強するのとしないのとでは雲泥の差となって結果が現れるようです。
入試対策の本を読んだのですが、参考書を1冊に絞り、それを丸暗記するぐらい読むのがコツのようです。
当然何回も読み返すわけですが、その「何回」はどうやら7回のようなのです。
東大を首席で卒業し、今はテレビにもよく出ている女性弁護士も、とにかく参考書を7回読むと書いていました。
資格試験の場合は、まずは過去問を解くところから始めるのがいいそうです。
ろくに勉強もせず過去問を解こうとしてもムリなのはわかっているのですが、それでも「まずは過去問から始める」のが一番の近道とのことです。
しかしまあ、試験勉強というのは苦しいばかりで、あまり面白くないというのが通り相場でしょう。
私は大学へエスカレータで上がれる高校に行っていたので、大学受験の経験はありません。
しかしその分、伸び伸びと勉強することができ、これは本当によかったと思っています。
今も同年代の人たちと比べるならば、相当勉強している方だと思いますが、自分がやりたい勉強をやっているので、楽しいことだらけです。
最近、TikTokが語学の勉強に使えることを知り、また新しい喜びが増えました。