ベストな態勢

いくら長生きしたとしても、寝たきりや痴呆や病院通いの毎日では意味がありません。

 

「元気で長生き」がベストです。

 

健康は人間としての一大事なのに、人は案外おろそかにしているように思います。

 

私の経験からも、その年代にふさわしい健康法というのがあるようです。

 

というより、働き盛りの30代、40代の人が、今の私と同じような健康法が実行できるかと言えば、やはりムリがあるように思うのです。

 

出世もしなければいけないし、小さい子供たちがいて家族サービスもしなければいけないとなると、十分に体を休めている余裕はないはずです。

 

今の私は食事の量も減らしているのですが、若い頃は力いっぱい食べないと「腹が減ってはイクサができない」のです。

 

コロナのおかげで「夜は出かけない」生活に変わったのですが、やはり若い頃は遊びもしたいわけです。

 

ということは今の方が圧倒的に、健康にもよく、仕事もできる態勢になっているということに気がつきました。

 

実のところ体力が落ちているわけでもないのです。

 

根気は今の方がずっと上だし、息長く継続させていく力は、逆に年々向上しています。

 

また頭もどんどん良くなり、過去最高です。

 

「会社は大きくさせなければならない」とか、「遊ばなければ損だ」といった間違った思い込みからも解放されました。

 

まさに自由自在の境地です。