最高の投資

世の中には“さまざま”な投資があるのですが、一番リターン率が高いのが自分への投資ではないかと思います。

 

自分への投資と言っても色々あり、健康や教養や学歴や資格や、はたまた美容やファッションといったものもあります。

 

健康というのは、それ自体が目的であり、また手段でもあります。

 

若い頃は好き放題していても少々のムリはきくのですが、42歳の厄年以降は一挙にムリが体調不良や病気となって顕在化します。

 

私は健康に関する本を見かけたらすべて読むようにしています。

 

中には内容がお粗末なものもあるし、言っていることが本によって真逆なことも少なくありません。

 

また医者は病気の専門家であるかもしれないけれど、健康の専門家ではないこともわかってきました。

 

しかしながら「健康本」を読み続けているうちに、実際に健康になっていくことも発見したのです。

 

今までの人生の中で一番体調がいいし、ついでに言うと頭も過去最高です(以前が悪すぎたという説もあるのですが)。 

 

「ヨコ勉」を活用して、今まで読む気にもならなかった、不動産に関する難しい本を次々と読破していっています。

 

このまま元気で長生きすることが、時間効率を上げる最高の方法であることに、最近気がついたという次第です。