健康への実践

健康の3大要素は「食事」と「睡眠」と「運動」です。

 

これらは概ね「10代~20代」、「30代~50代」、「60代以上」に分けて考えるのがよく、私の体験からも年代によって変えていくのが正解のようです。

 

若い頃は体力があるようで(案外)健康にムラがあり、私もよく風邪を引いたり、熱を出したりしていました。

 

30代~50代は、普通の男性にとっては仕事優先の時期で、どうしてもムリをしてしまいます。

 

私もこの時期に計3回も入院した経験があります。

 

いよいよ60代になり、健康本を手当たり次第に読み出したり、収入が安定しだしたりすると(これ、健康に大事な要因です!)、みるみる健康になっていきました。

 

どの健康本にも腹八分目の大切さが書いてあり、実践すると極めて具合がよかったのです。

 

従って今では「腹八分目」は食事のみならず、私の生き方全般の指針にもなっています。

 

が、それは今だからできることであり、腹八分目なんて若い頃に出来るわけないじゃないですか。

 

砂糖や油物はできるだけ減らすべきだというのも分かりました。

 

が、私は甘いものが大好きだし、旅などで1日1食になるとき食べるものは大抵「とんかつ定食」です。

 

ということで、あまりストイックにならずに、ボチボチやっていこうと思っています。