2013年度と2014年度の私の5大ニュース

ある勉強会での課題を、このブログを使って考えたいと思います。
テーマは「2013年と2014年の自分の5大ニュース」。
2014年は来年の話ですが、来年の分も書いてしまうと実現する確率がグンと高くなるというのは、私自身何度も経験しています。

夢は書けば実現するのです。
ワクワク感を持って書けばもっと実現するようにも思います。
ついでに言えば、祈りは過去形でするのがいいようです。
あたかも既に実現したかのように「○○が叶えられ、ありがとうございました」とするわけです。
この過去形での祈りというのは、精神世界の極めて重要な法則といってもいいのではないでしょうか。

まだ今年は12月が残っていますが、とりあえず「2013年5大ニュース」を書いてみます。
①還暦を迎える
②孫が出来る
式年遷宮に参列する
④コインパーキングの新規オープン4ヶ所
⑤海外に6回行く
といったところでしょうか。

還暦を無事迎えたり、孫ができたりというのは、自分の努力でどうこうできるものではなく、まさに神様のお蔭としか言いようがない分野です。
心から感謝したいと思っています。
伊勢神宮出雲大社の両方の式年遷宮の最も大事な儀式に参列できたのも、実に有難い話です。
だいたいが、この2つの重要な大神社の式年遷宮が重なった年は、日本の歴史の中でも3回しかないのだそうです。

2014年の5大ニュースについて書いてみます。
①業務改革完遂
②本を1日6冊読み始める
③海外旅行に4回+α回行く
④本を2冊書く
⑤「デグチ・メソッド」開発

いま業務改革を進めています。
「少数精鋭の高収益体質の会社」に極めて強い意志を持って変えたいと思っています。
この成否が来年の一番の課題といってもいいかもしれません。

「本を6冊読み始める」というのは「人生の第3ステップ」に本気で踏み込んでいくという意味なのです。
今のように夜だけの読書タイムだと、なかなか1日6冊は読めず、勤務時間中にも堂々と読書(研究)したいと思っているのです。

「本を2冊書く」は、私の実力から言えば大きく出ました。
候補の題名としては『年千冊の読書力』、『不労所得のススメ』、『ちょっとリッチな海外個人旅行』となります。
「デグチ・メソッド」とは「多読・語学・投資」研究システムのことです。
私自身の生涯テーマとして、これを極めたいと願っています。