ウェブレッスン

ウェブレッスンでドイツ語とフランス語と英語のレッスンを受けています。

 

ドイツ語の講師は日本人女性、またフランス語はフランス人女性で、両者とも極めて満足度の高い先生たちです。

 

この人たちがいなければ、はたして学習が継続できていたかどうかが疑問なぐらい。

 

語学の成否は相性のいい先生と出会えるかどうかで9割程度決まってくるのではないかと思います。

 

英語はネイティブではなく、フィリピンのセブ島の講師たちです。

 

多分30人以上の講師がおり、予約が取れないということはありません。

 

が、教え方がうまく、人柄もいい講師となると数が限られます。

 

そんな講師は「お気に入り」のリストに入れることができるようになっています。

 

「お気に入り」以外の講師のレッスンを取ると、レッスンが終わっても「勉強した」という達成感が全然なく、むしろストレスばかりがたまっているということすらあります。

 

月曜の19時からフランス語を、また火曜の19時からドイツ語を受けています。

 

これらは私にとっては優先順位の高い時間で、この時間に会合や食事会やパーティーがあってもすべてパスすることにしています。

 

同じように英語も19時から受けたいと思っていたのですが「お気に入り」の講師がその時間にはなかなか見当たらず困っていました。

 

が、午前中なら比較的簡単に予約できそうで、日曜や、あるいは他の予定が入っていない平日にも、午前中にレッスンを受講することにしました(このへんは自営業の強みです)。