独学でやっていく?

語学のウェブレッスンを4年前の1月6日から
始めていました。
最初は週に3レッスン程度のペースで
「おそるおそる」といった感じでありました。

記念すべき第1回目のレッスンは
英語ではなく、ドイツ語でありました。
段々とレッスン数も多くなり、
3年目からはフランス語を、
4年目からは中国語を始めました。

昨年あたりは相当のハイペースで、
週に15レッスンほども受けておりました。
ところがウェブレッスンのシステムが
変わるということで、
半月ほどお休みに入っています。

毎日レッスンを受けていたのに、
急になくなるとどうなるかというと…
「ホッとした」のであります(笑)。

平日は夕方に2レッスンを取ることが
多かったのですが、それに合わせて
仕事の方も早めに切り上げていました。
今から思えば、
それがちょっとストレスになっていました。

仕事を何にも邪魔されず、
思い存分やっていけるというのは、
ある意味、最高の贅沢でもあります。

「仕事が面白ければ、この世の天国。
嫌で仕方ないなら、この世の地獄」
とは永遠の真実です。

ウェブレッスンから解放された今、「ひょっとしたら、
このままウェブレッスンなしでもやっていけるかも」
と感じています。

予備校の英語のカリスマ講師と言われている
関正生さんの講義をユーチューブで見ました。
「スゴイ!」の一言で、
数分にしてファンになってしまいました。

しばらくネット上で、この人の「追っかけ」を
してもいいかもしれないと思っています。